LET'S IPO

JBI Inc.

日本人の働き方も少しずつ変わってる!?

2013年08月14日

皆様、おはようございます。

お盆休みで都内はガラガラになってきました。 酷暑はまだまだ続きそうですが、電車も空いていて気分は少し楽です。

さて、日本人の働き方も少しずつ変わろうとしているようです。 日経新聞の1面にも出ていましたが、政府は1日8時間、週40時間が上限となっている労働時間の規定に当てはまらない職種を新たに作るようです。 その対象となるのは、大企業で年収800万円を超えるような課長級以上の社員。 すでに、トヨタや三菱重工に打診をしたようだ。まあ、方向性としては間違っていないと思うが、なぜ大企業なのか?なぜ年収800万円超なのか?がわからない。 

アジアの国々の中で日本の労働時間は極端に短い。 戦後の日本では、欧米の列強に追いつけ、追い越せ、で日本国民全員が死に物狂いで働いた。 そして、極東の島国がGDPで世界第二位まで成長した。 だが、この先を考えると、少子高齢化で経済の規模はどんどんその地位を低下させることは目に見えている。 

働かざる者食うべからず、こんな簡単なことは、誰にでも理解できるはずだ。 一部に過労などで不幸な結果となった人もいるかもしれないが、楽して食っていける時代ではない。 国は景気対策をお題目に、浪費を重ね、1000兆円も借金をしてしまった。 本音は国民に死ぬほど働いてもらわなかればならないのは国のほうではないだろうか。 

民間企業は国の方針など無視して、自らが生き残るために、出来る事を精一杯やっていくだけのことである。 労働時間を制約することは、弱者救済の制度にみえるが、単に国を弱くする制度ではないか。  政治家も官僚も楽をしてはいけない。  率先してお盆休み返上で働いて頂きたい。

さあ、今日も酷暑に負けず、 Let’s MOOOOOOVE !!!!!!!!!!!!!!!

IPOや財務基盤強化に関するご相談を承ります。

日本ビジネスイノベーションでは、高度な専門性、豊富な実践経験を有するコンサルタントが上場を目指す企業様のベストパートナーとして、IPO支援サービスや財務基盤強化に関する支援サービスをご提供いたします。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

IPOや財務基盤強化に関するご相談はこちら