【第27回】 Let’s IPO Seminar
第1部:『2021年のIPO市場のトレンド分析と年末に向けた動向』
第2部:『0次流通市場創造への挑戦』
~マクアケから学ぶ成功のメカニズム~
概要
株式会社日本ビジネスイノベーションは、日本のIPO市場の活性化およびベンチャー企業や中堅企業の株式市場への新規上場を啓蒙するためにウェブサイト『Let’s IPO(http://letsipo.jp/)』を2013年秋にオープンいたしました。
ネットによる情報発信だけにとどまらず、リアルの活動として各種セミナーを開催しております。
その中のひとつのセミナーシリーズとして、これまでにIPOしたベンチャー企業の成長モデルを研究する場を設けることになりました。
第27回セミナーは2021年10月7日(木)に開催いたします。企業の経営幹部の方、起業やベンチャー企業に関心のある方の参加をお待ちしております。
詳細+申込みはこちら:http://letsipo.jp/seminar/17878.php
【ご参加いただきたい方々】
1.IPOを目指している経営者・経営幹部の方
2.起業やベンチャービジネスに興味のある方
3.実在の企業をモデルに事業戦略を学びたい方
開催概要
日時 | 2021年10月7日(木) 19:00-21:00 |
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場所 | WEBセミナー(ZOOM利用予定) |
主催 | 株式会社日本ビジネスイノベーション |
応募締切 | 2021年10月7日(木) 18:00まで |
定員 | 100名 |
参加費 | 無料 |
その他 | ZOOM URLは後日掲載します 申込み頂いた方には別途ZOOMのアクセスURLをご案内させていただきます。 |
アジェンダ
時間 | 内容 |
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19:00-19:30 | 『2021年のIPO市場のトレンド分析と年末に向けた動向』
■講演者情報日本ビジネスイノベーション |
19:30-20:30 | IPO企業にみる成長企業のビジネスモデル ◇テーマ: 『0次流通市場創造への挑戦』 ~マクアケから学ぶ成功のメカニズム~ ■題材企業 今回は(株)マクアケ【東マ:4479】を採り上げます。 (株)マクアケは、(株)サイバーエージェント【東一:4751】の出資により2013年5月に設立(当時の社名は、株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディング)、同年8月より応援購入サービス「Makuake」の提供を開始しました。 2017年10月に現在の社名である株式会社マクアケに社名変更、会社設立7年目である2019年12月に株式上場を果たしました。 Makuake(マクアケ)は、サービス開始以来、ガジェット、ファッション、飲食店、日本酒、映画など多種多様なジャンルのプロジェクトを手掛け、中には、1億円以上の資金を集めたプロジェクトもあります。 直近の決算(2020年9月期)は、売上高32億円、経常利益5億円、当期純利益3億円という業績ながらも、株式時価総額は、663億円(2021年8月27日現在)を超え、購入型クラウドファンディング事業者の先駆者の一社として、株式市場からも大きな成長期待を寄せられております。 ■ディスカッションテーマ マクアケ社のビジネスモデル分析を主題としながら、他業界における新規事業開発に転用可能な要諦に論点をおいて整理します。 具体的には、多様化するクラウドファンディングビジネスの整理をした上で、購入型クラウドファンディングの特徴と課題の分析に加え、国内外の同業他社の動向も踏まえながらマクアケ社自身の今後の成長可能性に関し、考察いたします。 上記を踏まえ、以下の3点に整理区分して要諦の導出と幅広い示唆提案を目指します。。 1.クラウドファンディングの類型 2.購入型クラウドファンディングの特徴と課題 3.ECサイト等広義の競合との比較 購入型クラウドファンディング事業やマクアケ社の成長戦略へのご関心の方は勿論、クラウドファンディング業界の今後の動向や昨今の消費者マーケティングについて一緒に討議したいという方まで、多くの方々のご参加をお待ちしております。 ◇ビジネスモデル研究所について 当研究所は、成長企業が持つビジネスの仕組みや、創業者(経営者)のビジネス着眼点について実際の企業を丹念に考察し、応用性のある要諦を発見する活動を行っております。 セミナーとしては、これまで26回開催し、 お陰様で、ご参加いただいた方々からご好評いただいております。 第1回 2013年11月開催 「(株)リブセンス」 ニッチ差別化でつかむビジネスチャンス 第2回 2014年2月開催 「(株)MonotaRO」 予算設計からみた起業の成功要因 第3回 2014年5月開催 「(株)アイスタイル」 情報集積とマネタイズ方法 第4回 2014年8月開催 「エムスリー(株)」 サービスモデルとマネタイズポイントの作り方 第5回 2014年11月開催 「(株)IBJ」 ネットワーク経済性と事業の束ね方 第6回 2015年2月開催 「(株)東祥」 新規事業によるセカンドギア成長戦略の仕方 第7回 2015年5月開催 「(株)ベクトル」 後発でも勝てる顧客構造の作り方 第8回 2015年9月開催 「(株)一休」 異業種からでも出来る成長事業の作り方 第9回 2015年12月開催 「パーク24(株)」 参入しやすいビジネスで圧倒的シェアNo.1になる方法 第10回 2016年3月開催 「(株)セリアと(株)ワッツ」 100円ショップにみるリアル店舗がECに勝つ方法 第11回 2016年6月開催「シュッピン(株)」 雑居ビル1店で年商100億円を突破する秘訣 第12回 2016年9月「(株)ムゲンエステート」 成熟産業で「ニッチ」×「レバレッジ」により急成長する方法 第13回 2016年11月「(株)LITALICO」 社会貢献活動が先鋭的ビジネスとして急成長する方法 第14回 2017年3月「(株)アドベンチャー」 1兆円事業を目指して急成長する方法 第15回 2017年6月「(株)ヨシムラ・フード・ホールディングス」 M&Aを活用したIPO戦略 第16回 2017年10月「上場ベンチャー5社比較」 上場後に成長し続ける戦略 第17回 2018年2月「RIZAPグループ(株)」 果敢な投資を前提にした成長戦略の是々非々 第18回 2018年6月 「ハウステンボス(㈱エイチ・アイ・エス)」 事業会社が再生案件を活用して成長する方法 第19回 2018年9月 「(株)ビーグリー」 アナログからデジタルシフトする機会に参入し生き残る方法 第20回 2018年12月「(株)N・フィールド」 公共性あるビジネスで 5年で売上高を7倍にする方法 第21回 2019年3月「(株)クラウドワークス」 BtoBプラットフォーム型ビジネスの罠と成長する為の本当の方法 第22回 2019年7月「(株)鎌倉新書」 老舗企業を顧客に持ちながらIT導入し事業を変革させる方法 第23回 2019年10月「(株)ワークマン」 縮小業界でも対象顧客を拡大して持続成長する方法 第24回 2020年10月『ポストコロナ時代を勝ち抜く真の顧客価値とは?』 過去題材8社から”withコロナ”を考える 第25回 2021年3月「ラクスル(株)」 DXの本質を押さえて成長する為の本当の方法 第26回 2021年6月「弁護士ドットコム(株)」 ニッチ祖業からビッグ飛び地へ打って出る方法 ■講演者情報◇分析メンバー紹介 |
20:30-20:50 | 『フリーディスカッション』 講師と参加者の皆様で自由に機論をしたいと考えております |