【第7回】 Let’s IPO Seminar
後発でも勝てる顧客構造の作り方
「IPO企業にみる成長企業のビジネスモデル」セミナー
“(株)ベクトル”に学ぶ「ナンバーワン事業の作り方」を5/20(水)解説
概要
企業の新規上場を啓蒙するLet’s IPO(http://letsipo.jp/)は、(株)ベクトル【東証1部:6058】を題材にセミナーを開催します。
経営者や成長戦略に関心ある方のご参加をお待ちしております。
【ご参加いただきたい方々】
1.IPOを目指している経営者・経営幹部の方
2.新規事業やベンチャービジネスに興味のある方
3.実在企業を通して実践的な事業戦略を学びたい方
開催概要
日時 | 2015年5月20日(水) 19:00-21:00 |
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場所 | 田中八重洲ビル(http://www.kaigisurunara.jp/access.html) 東京都中央区八重洲1-5-15 田中八重洲ビル2階 会議室2B JR各線 東京駅 八重洲北口 徒歩3分 東京メトロ丸の内線 東京駅 八重洲北口 徒歩3分 東京メトロ銀座線・東西線 日本橋駅 B3出口 徒歩3分 都営地下鉄浅草線 日本橋駅 B3出口 徒歩3分 |
主催 | 株式会社日本ビジネスイノベーション |
応募締切 | 2015年5月19日(火) 18:00まで |
定員 | 25名 |
参加費 | 2,000円 当日、会場にて現金でお支払い願います。 領収書が必要な方はお申し付けください。 |
その他 | セミナー終了後に懇親会を予定しております。 ご都合のつく方は、お気軽にご参加ください。 |
アジェンダ
時間 | 内容 |
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19:00-19:30 | 『最近のIPO市場の動向について』 ~IPO市場に変調あり、コンプライアンス、業績予想、etc~ ■講演者情報日本ビジネスイノベーション |
19:30-20:30 | 『IPO企業にみる成長企業のビジネスモデル』 ◇テーマ:『後発でも勝てる顧客構造の作り方』 ~(株)ベクトルに学ぶナンバーワン事業の作り方~ ◇調査及び講演:ビジネスモデル研究所 ■題材企業 (株)ベクトル【東証1部:6058】を題材に「後発でも勝てる顧客構造の作り方」を解説いたします。 当社ベクトルは、1993年に会社設立、2012年にマザーズに上場、昨年2014年に東証一部に市場変更した企業です。 「戦略PR」を標榜し、5兆円といわれる広告市場において独自ポジションでNo.1となり、急成長を遂げてきました。 上場時2012年2月期の売上高38億円、経常利益4.8億円から、2015年2月期(会社予想)の売上高78億円、経常利益12.5億円と伸ばしてきている優良企業です。 広告宣伝の業界は、大手が優位性を確立し、その他中小企業による競争が激しい分野です。その事業環境下で高い収益力を誇り、成長を実現している当社には、後発でありながらも 顧客を獲得できた理由があります。 ■ディスカッションテーマ 当社の事業の変遷を解析しながら、後発でも競合を伍して勝ち上がる顧客構造の作り方の要諦を発表します。 その上で、 1.安定的に高収益を上げる顧客基盤の作り方 2.競合との差別化のポイント 3.差別化のポイントの作り方 の3点を軸に、他事業への応用について検討して参ります。 また、広告業界のマンモス企業である“電通”【東証1部:4324】やネット系大手の“サイバーエージェント”【東証1部:4751】などとポジショニング比較して解説します。 “ベクトル”の事業変遷、事業戦略の理解、PRビジネスに関心ある方は是非ご参加ください。 ◇ビジネスモデル研究所について 当研究所は、成長企業が持つビジネスの仕組みや、創業者(経営者)のビジネスへの着眼点について実際の企業を丹念に考察し、応用性のある要諦を発見する活動を行っております。セミナーとしては、これまで6回開催し、お陰様で、ご参加いただいた方々からご好評いただいております。 第1回 2013年11月開催 「(株)リブセンス」 ニッチ差別化でつかむビジネスチャンス 第2回 2014年2月開催 「(株)MonotaRO」 予算設計からみた起業の成功要因 第3回 2014年5月開催 「(株)アイスタイル」 情報集積とマネタイズ方法 第4回 2014年8月開催 「エムスリー(株)」 サービスモデルとマネタイズポイントの作り方 第5回 2014年11月開催 「(株)IBJ」 ネットワーク経済性と事業の束ね方 第6回 2015年2月開催 「(株)東祥」 新規事業によるセカンドギア成長戦略の仕方 ■講演者情報◇研究所アナリスト |
20:30-20:50 | 『フリーディスカッション』 講師と参加者の皆様で自由に議論をしたいと考えています。 ふるってご参加ください。 |