【第11回】 Let’s IPO Seminar
『雑居ビル1店で年商100億円を突破する秘訣』セミナー
~シュッピン(株)から学ぶ成功のメカニズム~
概要
企業の新規上場を啓蒙するLet’s IPO(http://letsipo.jp/)は、シュッピン(株)を題材にセミナーを開催します。
経営者や成長戦略に関心ある方のご参加をお待ちしております。
【ご参加いただきたい方々】
1.IPOを目指している経営者・経営幹部の方
2.新規事業やベンチャービジネスに興味のある方
3.実在企業を通して実践的な事業戦略を学びたい方
開催概要
日時 | 2016年6月7日(火) 19:00-21:00 |
---|---|
場所 | ハロー貸会議室 八重洲ファーストビル 東京都中央区日本橋3-4-12 八重洲ファーストビル3F JR線 東京駅 八重洲中央口 徒歩2分 東京メトロ銀座線 日本橋駅 B3出口 徒歩3分 東京メトロ銀座線 京橋駅 7番出口 徒歩4分 ★ 八重洲地下街23番出口 目の前 1階に「ピアベルピア化粧品」様が入っているビルです。 |
主催 | 株式会社日本ビジネスイノベーション |
応募締切 | 2016年6月7日(火) 19:00まで |
定員 | 40名 |
参加費 | 2,000円 当日、会場にて現金でお支払い願います。 領収書が必要な方はお申し付けください。 |
その他 | セミナー終了後に懇親会を予定しております。 ご都合のつく方は、お気軽にご参加ください。 |
アジェンダ
時間 | 内容 |
---|---|
19:00-19:30 | 『2016年IPO市場上半期の総括』 ~何かが変わってきたIPO市場~■講演者情報日本ビジネスイノベーション |
19:30-20:30 | IPO企業にみる成長企業のビジネスモデル ◇テーマ:『雑居ビル1店で年商100億円を突破する秘訣』 ~シュッピン(株)から学ぶ成功のメカニズム~ ◇調査及び講演:ビジネスモデル研究所 ■題材企業 シュッピン(株)【東証1部:3179】が題材です。 リアル店舗を基盤にECを成長の中核とすることで、100億円単位の成長を達成する事例から学びます。 今回採り上げるシュッピン(株)は、2005年に創業し、2012年に株式上場しました。 上場時には売上100億円、経常利益1.9億円でしたが、2016年3月期は売上220億円となり、IPO後に停滞せずに成長を持続させている会社です。 当社は、中古のカメラ、万年筆、時計、自転車を扱う小売業として、あまた存在する単なる中古販売業のようにみえます。 しかしながら、当社は、新規出店で成長する従来の小売ビジネスとは異なります。 アイテムごとの小売は1拠点のみ。小さな1雑居ビルで実に100億円の年商をあげています。 更には、雑居ビルの店舗在庫を活用しつつECで別途100億円の売上を獲得しています。 シュッピン(株)は、一見すると従来型のビジネスモデルのようにみえますが、そこにはユニークな収益メカニズムが存在しています。 ■ディスカッションテーマ 従来リテールビジネスと照らし合わせてみるとシュッピン(株)は、特異事例といえます。 そのため、今回は多面的かつ構造的に分析して特徴を整理します。 ビジネスモデルを以下の3点を中心に考察します。 1.セカンダリー(中古)ビジネスの成り立ちと顧客やモノの流れ 2.シュッピンにみる収益を獲得する商流の作り方 3.店舗運営とEC併用による成長レバレッジ の3点を軸に、他事業への応用について検討して参ります。 他事業への応用は、中古ビジネスといった視点ではなく、競争戦略、業界俯瞰といった観点からビジネス突破口を発見する事例として掘り下げる予定です。 上記論点、成長戦略の理解に関心ある方は是非ご参加ください。 ◇ビジネスモデル研究所について 当研究所は、成長企業が持つビジネスの仕組みや、創業者(経営者)のビジネスへの着眼点について実際の企業を丹念に考察し、応用性のある要諦を発見する活動を行っております。 セミナーとしては、これまで10回開催し、お陰様で、ご参加いただいた方々からご好評いただいております。 第1回 2013年11月開催 「(株)リブセンス」 ニッチ差別化でつかむビジネスチャンス 第2回 2014年2月開催 「(株)MonotaRO」 予算設計からみた起業の成功要因 第3回 2014年5月開催 「(株)アイスタイル」 情報集積とマネタイズ方法 第4回 2014年8月開催 「エムスリー(株)」 サービスモデルとマネタイズポイントの作り方 第5回 2014年11月開催 「(株)IBJ」 ネットワーク経済性と事業の束ね方 第6回 2015年2月開催 「(株)東祥」 新規事業によるセカンドギア成長戦略の仕方 第7回 2015年5月開催 「(株)ベクトル」 後発でも勝てる顧客構造の作り方 第8回 2015年9月開催 「(株)一休」 異業種からでも出来る成長事業の作り方 第9回 2015年12月開催 「パーク24(株)」 参入しやすいビジネスで圧倒的シェアNo.1になる方法 第10回 2016年3月開催 「(株)セリアと(株)ワッツ」 100円ショップにみるリアル店舗がECに勝つ方法 ■講演者情報◇研究所アナリスト |
20:30-20:50 | 『フリーディスカッション』 講師と参加者の皆様で自由に機論をしたいと考えております |