LET'S IPO

JBI Inc.

本日(3/19)のIPO

2015年03月19日

本日は3銘柄です。

 

1)ショーケース・ティービー3909 東証マザ)

■事業概要

Webサイト最適化技術により成約率を高める「ナビキャストシリーズ」の提供及び、DMPを活用したWebマーケティング支援

■発行条件等

公開価格:1,800円

公開時価総額:2,688百万円

資金調達額:621百万円

同上PER:17.2倍(2015年12月期会社予想)

配当:なし

主幹事:野村證券

ロックアップ:90日

※売却価格が募集要項における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う東京証券取引所取引における売却等は除く

 

■事業詳細:

 ウェブマーケティング最適化のためのソフトウエア開発・販売。すべての人にとってウェブサイトを「見やすく、わかりやすく、入力しやすく」することを目的に事業を展開している。

1.eマーケティング事業
 ウェブサイトを運営する法人向けに、月額課金を行うクラウド型のソフトウエアを提供している。ソフトは顧客のウェブサイトを最適化することで、問題点の可視化と費用対効果の向上を目的に開発している。
 具体的にはユーザーの入力に対し、リアルタイムに注意メッセージや案内を表示「入力フォーム最適化」したり、ユーザーに応じた個別バナーを自動表示「サイト内誘導最適化」したり、PC用ウェブサイトを自動でスマートフォン向けに変換「スマートフォン、スマートデバイス最適化」したりできる。2014年末現在で累計5000アカウントに達した。

2.ウェブソリューション事業
 自社でECサイトを運営することにより、eマーケティング事業で販売しているソフトウエアを使い、ノウハウを蓄積している。
 不動産会社のWebサイトコンテンツ管理システム「仲介名人」、バスケットゴール専門のオンラインショップ「Basketgoal.com」、来店促進や会員登録などさまざまな機能を持ったスマホアプリ管理システム「Go!Store」などを展開している。

■2014年12月期の売上高構成比は、eマーケティング事業80.2%、ウェブソリューション事業19.8%。

 

2)ヒューマンウェブ(3224 東証マザ)

■事業概要

牡蠣を主体とするレストラン(オイスターバー)の直営店舗経営及び牡蠣の卸売事業

■発行条件等

公開価格:1,800円

公開時価総額:2,539百万円

資金調達額:791百万円

同上PER:15.7倍(2015年3月期会社予想)

配当:なし

主幹事:SMBC日興証券

ロックアップ:90日、180日

※売却価格が募集要項における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う東京証券取引所取引における売却等は除く

 

■事業詳細:

オイスターバーチェーンの国内最大手。「ガンボ&オイスターバー」を中心に10ブランド28店舗を展開している。牡蠣(カキ)の洗浄施設を自社で有しており、他社飲食店にも卸している。

1.直営店舗事業
 首都圏の百貨店や商業施設を軸に「ガンボ&オイスターバー」をはじめとする複数ブランドによる飲食店舗を運営している。再来店を促すため会員制度を導入しており、2014年9月には30万人を突破した。

2.卸売り事業
 カキを直営店舗に提供するとともに、グループ外の飲食店舗に対して卸売りしている。生食用として厚生労働省が指定している保菌基準を下回るカキのみを仕入れ、無菌の海水で浄化し、二次検査を経て出荷している。

■2014年3月期の売上高構成比は、直営店舗事業92.7%、卸売り事業7.3%。

 

3)エスエルディー(3223 JQ)

■事業概要

「kawara CAFE & DINING」ブランド等での飲食店舗の展開

■発行条件等

公開価格:1,650円

公開時価総額:2,069百万円

資金調達額:791百万円

同上PER:16.1倍(2015年3月期会社予想)

配当:なし

主幹事:みずほ証券

ロックアップ:90日

※売却価格が募集要項における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う東京証券取引所取引における売却等は除く

 

■事業詳細:

音楽やアート、食などのカルチャーコンテンツを企画・融合させた飲食店を運営している。2004年1月の創業時からの音楽イベントの企画や、他社の店舗開発も手掛けている。

1.飲食サービス
 主要都市の繁華街エリアを中心に、カフェダイニング業態「kawara CAFE&DINING」などの飲食店舗や、ライブハウス「LOOP」を直営している。2015年1月末現在の店舗数は55店舗。

2.コンテンツ企画サービス
 出店を伴わないイベント企画や、他社の店舗プロデュースなどを手掛けている。
 イベントでは東京湾内での船上イベント「SLD CRUISE」や野外音楽イベント「夏びらき MUSIC FESTIVAL」などを企画提供。店舗プロデュースでは、タワーレコードやユーグレナ、全国農業協同組合連合会とのカフェ店舗のほか、福岡パルコ6階のフロア全体をプロデュースした「タマリバ6」などの開発・運営を受託した。

■2014年3月期の売上高構成比は、飲食サービス96.4%(kawara CAFE&DININGおよびkawara CAFE&KITCHEN 37.6%、HiKaRi cafe&dining 7.4%、hole hole Cafe&Diner 12.3%、Cafe&Dining ballo ballo 9.5%、atari CAFE&DINING 8.7%、LOOP 3.9%、他ブランド17.0%)、コンテンツ企画サービス3.6%。

 

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