LET'S IPO

JBI Inc.

本日(3/26)のIPO

2015年03月26日

本日は3銘柄です。

 

1)プラッツ(7813 東証マザ)

■事業概要

介護用ベッドの製造・販売

■発行条件等

公開価格:3,260円

公開時価総額:2,957百万円

資金調達額:605百万円

同上PER:6.6 倍(2015年6月期会社予想)

配当:140円

主幹事:大和証券

ロックアップ:90日

※売却価格が本募集等における発行価格又は売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う(株)東京証券取引所又は証券会員制法人福岡証券取引所取引での売却等を除く

■事業詳細:

介護用電動ベッドのメーカー。海外工場でJISに即した各種商品を製造している。在宅用と施設用に大別され、前者は「福祉用具流通市場」と「家具流通市場」、後者は「高齢者施設市場」で販売される。東アジア地域の「海外市場」にも販売している。
 救急用酸素蘇生(そせい)機に始まった医療用備品販売の有限会社が前身。1997年に介護用ベッドの販売を始めた。役員は福山明利代表取締役社長をはじめ山善出身者が多い。

1.福祉用具流通市場
 福祉用具貸与事業者もしくは同事業者へ福祉用具をレンタルする企業(レンタル卸業者)に在宅用を販売している。
 福祉用具貸与事業者は介護保険制度における要件を満たし、都道府県からの指定を受けた法人を指す。レンタル卸業者から福祉用具を借り受け、要介護認定者へ福祉用具を貸与する。

2.高齢者施設市場
 老人ホームやサービス付き高齢者住宅などの高齢者施設に、施設設備を販売する医療機器・施設設備販売会社に施設用を販売している。

3.家具流通市場
 介護保険制度とは直接関連性はなく、主に一般ベッドと同様に家具店での店頭販売または通信販売向けに在宅用を卸売りしている。

4.海外市場
 主に中国を中心に韓国、香港などの東アジア地域にて、国内と同じ仕様の商品を販売している。介護保険制度とは直接関連性はないものの、同様の制度または販売経路が存在する国もある。

■2014年6月期の売上高構成比は、福祉用具流通市場71.6%、高齢者施設市場20.7%、家具流通市場7.1%、海外市場0.6%。主な販売先は日本ケアサプライ12.4%。

 

2)日本動物高度医療センター(7813 東証マザ)

■事業概要

犬・猫向けの高度医療を行う二次診療専門動物病院

■発行条件等

公開価格:1,130円

公開時価総額:2,488百万円

資金調達額:942百万円

同上PER:19.7 倍(2015年6月期会社予想)

配当:なし

主幹事:SMBC日興証券

ロックアップ:90日、180日

※売却価格が本募集等における発行価格又は売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う(株)東京証券取引所又は証券会員制法人福岡証券取引所取引での売却等を除く

■事業詳細:

二次診療サービスは、一次診療施設からの紹介を受け、特定の専門分野を持った獣医師が高度な医療機器を使用して行う、検査、投薬、手術等の診療サービス。飼い主から診療費を受け取り、一次診療施設から紹介料等は受け取っていない。

 

画像診断サービスは株式会社キャミックの首都圏5カ所の施設において一次診療施設からの紹介を受け、専門知識を有する獣医師が高度な医療機器を使用して行う画像の撮影・読影・診断等のサービス。その他、一次診療施設向けのサービスや物品販売等がある。

 

提携病院は2015年1月31日現在で3,005病院

 

3)モバイルファクトリー(3912 東証マザ)

■事業概要

モバイルサービス事業

■発行条件等

公開価格:1,410円

公開時価総額:3,218百万円

資金調達額:1,524百万円

同上PER:20.8 倍(2015年12月期会社予想)

配当:なし

主幹事:SBI証券

ロックアップ:90日

※売却価格が本募集等における発行価格又は売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う(株)東京証券取引所又は証券会員制法人福岡証券取引所取引での売却等を除く

■事業詳細:

携帯ゲームの運営や携帯コンテンツ配信。位置情報連動型ゲームや恋愛ゲームのほか、公式キャリア向けの着メロや占いコンテンツを配信している。自社運営のほかOEM(相手先ブランド)も請け負っている。

1.ソーシャルアプリサービス
 SNS(交流サイト)プラットフォ-ムやアプリマーケットなどを通し、ゲームアプリを中心に配信している。
 位置情報ゲーム「駅奪取PLUS」は2015年1月末現在、連続したログイン日数が1000日以上を数えるユーザーが2000人を超える。また、ノベル型ゲームとして10代から30代の男性向け恋愛ゲームを運営しており、15年1月末現在、累計200万人にインストールされている。

2.コンテンツサービス
 通信キャリアが運営するメニューに着メロや占いなどのサイトを提供している。15年1月末現在、スマートフォンサイト5本、フィーチャーフォンサイト50本を運営しており、有料月額会員数は28万人を超えている。
 着メロでは「最新曲★全曲取り放題」「ヒットミュージック♪取り放題」、占いでは「魚ちゃん☆激辛占い」「スマ★パラ」など。

■2014年12月期の売上高構成比は、ソーシャルアプリサービス42.4%、コンテンツサービス57.6%。主な販売先はNTTドコモ19.6%、コロプラ18.6%、京セラコミュニケーションシステム14.8%、KDDI10.7%、グリー10.5%。

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