LET'S IPO

JBI Inc.

郵政3社長辞任へ

2019年12月26日

皆様、おはようございます。

 

今日も気温が上がらない1日になりそうです。夜には雨が降る予報なので、忘年会で遅くなる人は折り畳み傘があった方がよさそうです。

 

さて、日本郵政グループ3社のトップが辞任の意向を表明しました。かんぽ生命における違法販売などの不祥事を受けてのことですが、ガバナンス不全とかコンプライアンス違反とか、トップが変わってもきっと変わらないような気がします。 これだけ問題が大きくなっても、知人が局長を務める現場の郵便局では、旧態依然としてノルマに追われている現実があります。 今回辞任する3人のトップは、天下りとは呼ばないものの、銀行、損保の要職を経て現在の立場に収まった方々です。おそらく、現場のことなど、何も把握していなかっただろうし、もっと言えば、興味もなかったのではないかと思います。 私が思うに郵政民営化は失敗で、公的機関としての役割に戻るべきではないかと思います。民間の生保、損保、運送会社、宅配会社、銀行、と競うことなど、そもそも無理なのに、民間になって上場したからと言って、急に、民間企業と同様の競争の原理を持ち込むから、お客様の迷惑をかけることになっているのだと思います。もう一度、原点に戻って、その存在意義を郵政グループの社員の皆さんは考えていただきたものです。

 

では、残り、2営業日となりましたが、本日も予定いっぱいでLet’s MOOOOOOOOOOOOOOOVE!!!!!!!!!!!!!!!!

画像に含まれている可能性があるもの:3人、村上 誠さんを含む
 
 
 

IPOや財務基盤強化に関するご相談を承ります。

日本ビジネスイノベーションでは、高度な専門性、豊富な実践経験を有するコンサルタントが上場を目指す企業様のベストパートナーとして、IPO支援サービスや財務基盤強化に関する支援サービスをご提供いたします。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

IPOや財務基盤強化に関するご相談はこちら