LET'S IPO

JBI Inc.

新型コロナウイルスの影響

2020年02月26日

皆様、おはようございます。

 

今朝は雨だと思い込んでいたのですが、起きると雨が止んでました。出勤途上は折り畳み傘は鞄にしのばせておきましたが、傘の出番は無しでした。でも、京橋まで来ると小雨交じり、なんとなく朝から少しだけラッキーな始まりです。これで、夜に帰宅するときも傘のお世話にならなければダブルラッキーとなります(笑)

 

さて、新型コロナウイルスの影響が具体化してきました。電通、資生堂などは自宅勤務(テレワーク?)となりましたね。サッカーの試合も3月中旬まで延期となり、人の動きがかなり低調になりそうです。 国や企業の対応が遅すぎた、と非難することは簡単ですが、対応できる企業はいいけど、対応することで経営危機に陥る中小零細企業のことを政府は真剣に考えていただきたいものです。

 

観光地の小売り、飲食、ホテル、旅館、等は完全にお手上げ状態です。金融緩和や財政出動もまったく効果なしだと思います。政府は対策として中小零細企業向けに緊急融資制度を作るというだろうけど、所詮借金です。いずれ返さないといけないお金で生き延びるのも厳しいものがあります。

 

嵐は時と共に去りますが、コロナウィルスという嵐が過ぎ去る時間が読めないのが一番の難題です。 インフルエンザと同様に考えれば、暖かくなれば自然と収束していきますが、コロナウィルスも同様なのかどうか? 誰か正しく判断していただければいいのですが。

 

では、我々は動かないと仕事にならないので、本日も公共の交通機関を使ってLet’s MOOOOOOOOOOOVE!!!!!!!!!!!!!!

写真の説明はありません。


 
 

IPOや財務基盤強化に関するご相談を承ります。

日本ビジネスイノベーションでは、高度な専門性、豊富な実践経験を有するコンサルタントが上場を目指す企業様のベストパートナーとして、IPO支援サービスや財務基盤強化に関する支援サービスをご提供いたします。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

IPOや財務基盤強化に関するご相談はこちら