LET'S IPO

JBI Inc.

息苦しい経営環境

2020年01月16日

皆様、おはようございます。

 

今日は冬晴れの天気となりましたね。 日中も気温はさほど上がりませんが、陽射しほど、人の心を暖かくするものはありませんから、気持ちは晴れ晴れした一日になりそうです。

 

さて、世の中、物価は低迷していますが、賃金上昇は人手不足で継続しているようです。 派遣とアルバイトの賃金が思いのほか上昇していてびっくりです。私の知人が本業以外に飲食業(居酒屋系)を数店舗やっていたのですが、2年前に急に止める、と言い出しました。 どうしたの?と聞くと、バイトの賃金が急上昇した、そして、バイトがとれなくなったので止めることにした、と言ってました。 小売りや飲食業界は、消費増税もあって値上げできない、でも、人件費は高騰している、加えて、働き方改革、これじゃあ、廃業したくなるはずだと思いますね。 大企業は耐えられても、中小・中堅企業にとっては、息苦しい経営環境になってきたように思いますね。

 

では、本日も朝から晩まで予定いっぱいでLet’s MOOOOOOOOOOOOOVE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

写真の説明はありません。
写真の説明はありません。
 
 
 

IPOや財務基盤強化に関するご相談を承ります。

日本ビジネスイノベーションでは、高度な専門性、豊富な実践経験を有するコンサルタントが上場を目指す企業様のベストパートナーとして、IPO支援サービスや財務基盤強化に関する支援サービスをご提供いたします。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

IPOや財務基盤強化に関するご相談はこちら